MENU

<2023年版>【中学受験】全国の公立中高一貫校受検で出題された作文問題まとめ〜プロ講師が監修〜

<2023年版>【中学受験】全国の公立中高一貫校受検で出題された作文問題まとめ〜プロ講師が監修〜

この記事書いた人

神泉忍(かみいずみしのぶ)

出身大学:慶應義塾大学
略歴:大学時代から中学受験の指導に携わる。
アルバイトでありながら、
オリジナル教材の作成や有名校の過去問研究に精を出し、
校舎の国語授業の満足度ランキング一位を獲得する。
その後、
本業の傍ら中学受験についての
情報発信やプライベートレッスンを事業として展開。
日々、精進中。
※名前はビジネスネームです。

当サイトではアフィリエイトプログラムを
利用して商品を紹介しています

目次

令和5年(2023年)の全国の公立中高一貫校の問題まとめ

こんにちは、中学受験プロ講師の神泉忍です。

この記事書いた人「神泉忍」について

  • 2013年から10年以上中学受験指導に携わる
  • 2017年からは、オンライン指導とオフライン指導を並行して実施する私塾を解説
  • 国語と作文指導が専門
  • 中高一貫校専門作文添削塾を運営中 
    • 私がマンツーマンで添削指導
    • 入会金や教材費は一切不要
    • 全国の中高一貫校の過去問に対応
    • 平均5回の添削で合格力養成プログラム

今回は、「【中学受験】全国の公立中高一貫校受検で出題された作文問題まとめ」というテーマで記事をお届けいたします。令和5年(2023年)に全国の公立中高一貫校で出題された「作文問題」を一覧化しています。

  • 「学校名」「設問文」「制限文字数」のみを記載
  • 課題文や資料は、著作権や視認性の都合でカット
  • 学校のHPと対応の過去問も一覧化

このような形式で問題を一覧化しているので、問題演習のネタや家庭学習のお供にお使いください。

塾長 神泉

こちらの記事では、「公立中高一貫校」に特化した作文対策の参考書を紹介しています。勉強法もあわせて解説し、テキストをどのように使えば良いかまでわかるようにしているので、ぜひご覧ください。

東北地方の学校

青森県立三本木高等学校附属中学校

あなた自身の「健康宣言」の作文をともこさんが考えた文章構成をもとに、書きましょう。文字数:200字以上240字以内

岩手県立一関第一高等学校附属中学校

「コミュニケーション能力」について、あなたの考えを書きなさい。文字数:360字以上400字以内

宮城県仙台二華中学校

あなたが友だちと中学校生活を送るうえで、大切にしたいことはどのようなことですか。これまでの経験をふまえ、理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。

宮城県古川黎明中学校

日本に初めて来た外国人に対して、あなたが良いと思う日本の文化または習慣を紹介するとしたら、どのようなことを紹介しますか。理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。

秋田県立秋田南高等学校中等部

あなたは、自分の夢や目標を実現するために、どのようなことを心がけたいと考えますか。スローガンなどに使われることがある「チェンジ」「チャレンジ」「チャンス」という三つの言葉から、あなたが最も大事だと考える言葉を一つ選び、書きなさい。文字数:400〜500文字

秋田県立大館国際情報学院中学校

総合的な学習の時間の中で「自分たちの住む地域のよいところ」について、他の地域の小学校とオンライン会議で紹介し合うことになりました。あなたはどんなことについて紹介したいですか。文字数:400〜500文字

秋田県立横手清陵学院中学校

あなたは、学校で友達といっしょに活動するとき、どのようなことを大切にしていますか。400~500文字

山形県立東桜学館中学校

正樹さんたちは、学校行事に地域の人たちを招きたいと思い、招待状をつくってお知らせすることにしました。児童会から次の二つの方法が提案され、どちらの方法で招待状をつくるかを学級会で話し合うことにしました。
〇手書きで招待状をつくる
〇パソコンで招待状をつくる
あなたは、招待状をつくるときに、どちらの方法がよいと考えますか。
400〜500文字

福島県共通

むつみさんは、これまで調べたことをもとに、世界の水問題について友達に伝えることにしました。あなたがむつみさんなら、どのように伝えますか。100〜140文字

関東地方の学校

栃木県共通

あなたは、「なりたい自分」になるために、どのようなことを大切にしていきたいですか。会話を参考にして、次の条件にしたがって書きなさい。文字数:600字程度

群馬県太田市立太田中学校

次の2コマまんがを読んで、【課題1】、【課題2】について答えましょう。【課題1】この2コマまんがを通して、作者はどんなことを読者に伝えたいのでしょうか。あなたの考えを二百字以内で書きましょう。【課題2】この2コマまんがを通して、あなたが考えたことを、あとの条件にしたがって四百字以内で書きましょう。
・【課題1】の内容をふまえること。
・あなたの経験や見聞きしたことをふまえること。

埼玉県立伊奈学園中学校

あなたの心に特に残っている出来事にはどのようなものがありますか。なぜ心に残っているかを明らかにして、自分の気持ちゃ考えにふれながら、出来事を一つ具体的に取り上げて書きましょう。
150〜160文字

千葉県共通

あなたの小学校では、六年生が卒業前に、お世話になった方々へ「感謝の気持ちを伝える活動」を行うことになり、学級ごとにその内容を考えることになりました。そして、あなたはそのために作られた「感謝の気持ちを伝える活動実行委員会」の委員に立候補し、進んで活動します。次の〔条件〕にしたがって、あなたの考えを書きなさい。
◇字数:十五行以上、二十行以内で書くこと。

千葉市立稲毛国際中等教育学校

あなたが今までに「計画」や「作戦」を立てて取り組んだこと、または今後成し遂げたいことについて、あなたの経験や考えを交えて具体的に書きなさい。文字数180〜200文字

東京都の学校

塾長 神泉

東京都の適性検査の問題は、解答例をまとめているページも用意しています!

東京都共同作成問題/大泉・小石川・富士・都立武蔵・両国

あなたは、これからの学校生活でどのように学んでいこうと思いますか。あなたの考えを四百字以上四百四十字以内で書きなさい。

東京都立桜修館中等教育学校

あなたは学校という場では、どのような学びがあると考えましたか。また、今後の学校生活において、どのように学びに向き合いたいですか。それぞれの文章の内容をふまえて、四百字以上五百字以内で自分の考えをまとめましょう。

東京都立立川国際中等教育学校

「『C型』の自然保護」とありますが、このことを説明するのに、筆者は家屋と掃除の関係という身近な例を挙げています。そこから読み取れる態度は、学校生活においてリーダーとして目標を達成する上で、どのように生かせるでしょうか。掃除とは別の場面を具体的に挙げながら、四百六十字以上五百字以内であなたの考えを述べなさい。

東京都立三鷹中等教育学校

〔詩〕と〔文章〕を読んで、この地球の全ての存在が、〔詩〕の「いること」こそがなににもましですばらしい状態になった場合、どのような社会になると考えられますか。理由とあわせて書きなさい。また、そのような社会が持続、発展していくために、あなたはどのようなことをしたいと考えますか。具体的な例を挙げて三百六十字以上四百字以内で説明しなさい。

東京都立南多摩中等教育学校

あなたが興味のある分野において、物事を深く調べ考えていくうえで日ごろからどのような知識を身に付けたいと考えますか。またその知識をどのように生かしていきたいですか。本文をふまえて、あなたの考えを、三百字以上四百字以内で書きなさい。

千代田区立九段中等教育学校

「建築や都市が変わらないこと」とありますが、九段中等教育学校に入学して充実した生活を送るうえで、「変わること」、「変わらないこと」のどちらが重要であるとあなたは考えますか。あなたの考えとその理由を書きなさい。その際、次の条件にしたがいなさい。

川崎市立川崎高等学校附属中学校

あなたは、文章あ、い、うのどの文章に興味をもちましたか。どれか一つを選び、初めて知ったことや特に強く興味をもったこと、そして、なぜそのことに興味をもったかについて書きましょう。また、その文章を読んでさらに知りたくなったことを書きましょう。字数:三百字以上四百字以内

横浜市立南高等学校附属中学校

【資料】に書かれていることを、「意識」「自然」という言葉を用いて、あとの【条件】にしたがって、まとめなさい。文字数260〜300字

中部地方の学校

新潟県共通

地球温暖化がこれ以上進まないようにするためにあなたの学校ではどのような取り組みができると考えますか。400文字

https://www.chu-shigaku.com/list/p_niigata/popular_1_public.html

長野市立長野中学校

あなたが想像した未来をさらに具体的に説明しながら、あなたのよさやあなたらしさを生かし、十年後の未来でどのように役立ったり、活躍したりしていきたいか書きなさい。文字数180〜200文字

沼津市立沼津高等学校中等部

作者の考える「たのもしい君たち」になる方法が示されています。これをテーマに次の条件で作文を書きなさい。
・一段落目には、あなたが「自分に厳しく、相手にはやさしく」した体験、または、周りの人が「自分に厳しく、相手にはやさしく」していた体験を具体的に書きなさい。
・一段落目をふまえて、二段落目には、あなたが中学生になってさらに「たのもしい」人になるために、どのようなことにちょう戦したいかを具体的に書きなさい。文字数450〜500文字

静岡県立浜松西高等学校中等部

「読書によって知らない世界に触れ、心の世界が広がっていく」とあります。読書によって知らない世界に触れたあなたの経験を具体的に挙げて説明し、その経験を通して感じたことや考えたことと、その経験が今のあなたにどのようにつながっているのかを、五百字以上六百字以内で書きなさい。

静岡県立清水南高等学校中等部

この文章は、科学者が人々の生活にどう関わるかについて書かれています。これに関連して、あなたがボランティア活動や委員会活動などで、地域の人々や学校の先生・友達などの役に立った経験について、書きなさい。文字数:400字以上500字以内

近畿地方

京都府共通

SF作家アイザック・アシモフは、自ら考えて動くロボットの行動を支配する「ロボット三原則」を、小説の中で示しました。それは、
1.人間に危害を加えてはならない
2.人間の命令に従わなければならない
3.自己を守らなければならない
の三つです。あなたが「ロボット三原則」にもう一つ原則を加えるとしたら、どのような原則にしますか。あなたの考えを、そう考える理由こともに、一行十五字の原稿用紙に、三百六十一字以上、四百五十字以内二十五行以上、三十行以内)で書きなさい。ただし、自分自身の体験や、見たり聞いたりした内容を例にあげて書くこと。

大阪府立富田林中学校

あなたは、読書についてどのように考えますか。これまでのあなたの読書体験をもとに、次の指示にしたがって、あなたの考えを書きなさい。文字数380〜440

大阪府立咲くやこの花中学校

あなたが本校に入学を希望する理由は何ですか。また、あなたが入学後にチャレンジしたいことは何ですか。次の指示にしたがって書きなさい。文字数260〜340

大阪府立水都国際中学校

あなたは英語を学んで将来どのようなことに生かしたいと思いますか。また、それに向けてあなたは今後の学校生活などでどのようなことに取り組もうと思っていますか。文字数:260〜340

四国地方

岡山県共通

あなたがこれまでに受けた教科の授業の中で、実際の生活場面で役立った学習内容は何ですか。また、それはどのように役立ちましたか。生活場面を一つ取り上げ、具体的に書きましょう。200文字以内

香川県立高松北中学校

あなたは高松北中学校・高等学校六年間のどんな場面でかがやきたいと思いますか。自分をかがやかせるためにこれからどう過ごしていきたいかをあわせて300字以内で書きなさい。

愛媛県共通

次の1,2の作文問題のうち、いずれか一つを選び、あとの注意にしたがって作文を書いてください。
1「あいさつをすることの大切さ」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。
2「自分の住んでいる地域の好きなところ」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。文字数400〜600

高知県立安芸中学校

「種(シュ・たね)」という言葉から、あなたはどのようなことを思いうかべますか。
あなたが思いうかべたことについて、360字以上440字以内で書きなさい。

高知県立高知国際中学校

あなたの学校では毎年運動会が行われます。運動会の目標は、「みんながかがやく」です。この目標を達成するために、あなたができることは何ですか。書きなさい。文字数:360字〜440字

高知県立中村中学校

あなたがこれまでの生活の中で体験した、「自分を成長させた体験」を一つ取り上げ、それがどのような体験で、どのように成長したのかを説明しなさい。また、その体験を通して、どのようなことを感じたり考えたりしたのか、書きなさい。文字数:360以上440以内

九州地方の学校

福岡県共通

あなたは小学校生活で、よりよい学級や学校にするためにどんなことに取り組みましたか。また、その経験から学んだことを中学校でどのように生かしたいですか。文字数300〜400

長崎県共通

「あなたが相手とうまくコミュニケーションをとるために必要だと思うこと」について、感じたり考えたりしたことを、書きなさい。文字数:500字〜600字

宮崎県共通

あなたは、世界的な問題や身の回りの問題などに対して、どのように関わっていこうと考えますか。あなたの考えを書いてください。文字数:300字〜400字

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次