この記事書いた人
出身大学:慶應義塾大学
略歴:大学時代から中学受験の指導に携わる。
アルバイトでありながら、
オリジナル教材の作成や有名校の過去問研究に精を出し、
校舎の国語授業の満足度ランキング一位を獲得する。
その後、
本業の傍ら中学受験についての
情報発信やプライベートレッスンを事業として展開。
日々、精進中。※名前はビジネスネームです。
当サイトではアフィリエイトプログラムを
利用して商品を紹介しています
令和6年(2024年)の全国の公立中高一貫校の作文問題まとめ
こんにちは、中学受験プロ講師の神泉忍です。
この記事書いた人「神泉忍」について
- 2013年から10年以上中学受験指導に携わる
- 2017年からは、オンライン指導とオフライン指導を並行して実施する私塾を解説
- 国語と作文指導が専門
- 中高一貫校専門作文添削塾を運営中
- 私がマンツーマンで添削指導
- 入会金や教材費は一切不要
- 全国の中高一貫校の過去問に対応
- 平均5回の添削で合格力養成プログラム
今回は、「【中学受験】全国の公立中高一貫校受検で出題された作文問題まとめ」というテーマで記事をお届けいたします。令和6年(2024年)に全国の公立中高一貫校で出題された「作文問題」を一覧化しています。
- 「学校名」「設問文」「制限文字数」のみを記載
- 課題文や資料は、著作権や視認性の都合でカット
- 学校のHPと対応の過去問も一覧化
このような形式で問題を一覧化しているので、問題演習のネタや家庭学習のお供にお使いください。
こちらの記事では、「公立中高一貫校」に特化した作文対策の参考書を紹介しています。勉強法もあわせて解説し、テキストをどのように使えば良いかまでわかるようにしているので、ぜひご覧ください。
【2024年】全国133の公立中高一貫校作文試験のデータまとめ
はじめに、2024年全国133の公立中高一貫校作文試験のデータ分析結果を紹介します。通称「銀本」と呼ばれているみくに出版の「2025年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版」が参照元になっています。
「共通問題/独自問題」の出題割合
全国133校の公立中高一貫校で出題された作文試験のうち、「共通問題」となったのは、133校中86校です。それに対して、「独自問題」を出題したのは、133校中47校となりました。
「文章読解/資料分析」の出題割合
全国133校の公立中高一貫校で出題された作文試験において、文章読解を出題した学校は、133校中58校でした。資料分析を出題した学校は、133校中33校。文章や資料がなく、設問のみ出題された学校は、133校中41校となりました。(出典が不明の学校が133校中1校です。)
- 文章読解
- 国語と同様に文章を読み解く問題です。
- 資料分析
- グラフや表、アンケート結果など文章ではなくデータを分析する問題です。
- なし
- 設問文のみで構成される問題で、作文を書くにあたって読み解かせる文章や資料がない問題です。
作文問題として「文章を読み解かせるか」という観点での集計になるので、作文問題に加え、国語の読解問題が別途ついている学校もあります。つまり、作文問題として、読解の対策が不要だとしても、国語の読解問題は出題される可能性はありますので、ご注意ください。
「出題ジャンル」の割合
全国133校の公立中高一貫校で出題された作文試験において、「総合的な学習」を出題した学校は、133校中85校。「情報化社会」は、133校中8校、「生物」は、133校中10校。その他のデータは下記のグラフをご覧ください。
- 総合的な学習
- 街づくりや学校運営、地域問題などを包括的に含んでいるジャンルになります。小学生が取り組みやすい難易度に設定されているジャンルです。
- その他のジャンル
- 総合的な学習以上に、専門性をもった出題ジャンルとして記載しています。文章や資料によって難易度は変化し、小学生に取り組みやすい難易度の学校もあれば、高難易度の学校も含まれています。
東京都の作文問題は別格の難易度
ここまで、全国の公立中高一貫校の作文問題の出題データを整理しましたが、「東京都の学校」の作文問題の難易度は、非常に高いので、別格と捉えて対策を行う必要があります。非常に精緻な読解と思考を求める上に、本格的な国語読解をトレーニングした中学受験組が母集団になります。
こちらの記事では、東京都の公立中高一貫校作文試験の模範解答を公開しています。年間100人以上の作文添削実績をもつ私がすべて書いている模範解答になります。受検勉強のお供にご利用ください。
- 東京都の学校
- 中学受験の国語か、それ以上の難易度に匹敵する難易度です。しっかりとした対策が必要になります。
- 東京都以外の学校
- 一部には高難易度の問題を出題している学校もありますが、基本的には小学生が取り組みやすい問題に設定されています。(それでも難易度は高いと感じられる問題かもしれません。)
私が運営する作文添削塾では、全国すべての公立中高一貫校の作文添削を行っています。LINEで解答を送るだけで、オーダーメイドの音声添削をお届けします。
北海道地方
札幌市立札幌開成中等教育学校
修学旅行中に関わった3人の中から一人を選び、次の<採点の基準>をふまえ、300字以上350字以内でお礼の手紙を書きましょう。
- <公式>学校HP
- <札幌開成中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
東北地方
青森県立三本木高等学校附属中学校
来年度のリクエストの日を今年度以上に楽しんでもらえる活動にするために、あなたなら、放送委員会にどのような提案をしますか。アンケート結果をもとにして、<条件>にあわせて提案する文章を書きましょう。
<条件>
①文字数:200字以上240字以内。
②第一段落は、改善が必要と思う課題をアンケート結果の3から一つ選んで書いたうえで、改善しないことで予想される問題点を書くこと。
③第二段落は、提案する内容を具体的に書くこと。
④第三段落は、その提案が実現することで、どのような効果が予想されるかを書くこと。
- <公式>過去問&模範解答
- <三本木高等学校附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
岩手県立一関第一高等学校附属中学校
<記述の条件>に合わせて、あなたの考えを書きなさい。
〈記述の条件〉
① 次の二点について、あなたの考えを書くこと。
・あなたが図書委員の立場だったら、EさんとFさんが考えたアイディアに対して、どのような意見を述べますか。話し合いの様子をふまえて書きなさい。
・これから、さまざまな考えをもつ人と一緒に活動する時、あなたは何を大切にしてどのように活動していきたいですか。考えの理由にもふれながら書きなさい。
② 段落のまとまりに気を付けて書き、文章全体を二段落以上で構成すること。
③ 原こう用紙の正しい使い方にしたがって書くこと。
④ 一行が二十字の原こう用紙に十八行以上二十行以内で書くこと。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <一関第一高等学校附属中学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
宮城県仙台二華中学校
あなたは、校外学習で自然観察に行くことになりました。観察したことについて、あとでクラスで発表する予定です。分かりやすい発表にするために、あなたなら、校外学習に何を持っていけばよいと考えますか。持っていくとよいと考えた理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <仙台二華中学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
宮城県古川黎明中学校
あなたは、学級での話し合いで司会の役割をすることになりました。いろいろな意見が出てきたとき、意見をまとめていくために、あなたなら、どのようなことに気をつけて話し合いを進めればよいと考えますか。理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <古川黎明中学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
仙台市立仙台青陵中等教育学校
次の文章は、伊勢武史さんの「2050年の地球を予測する」の一節です。この文章で筆者は、「ジオエンジニアリングの実施には慎重にならなければならない」と述べていますが、なぜ筆者は「慎重にならなければならない」と考えるのか。また、「ジオエンジニアリング」に対して、賛成または反対の立場に立つたうえで、その理由をあげながらあなたの考えを書きなさい。ただし、四百字以上五百字以内で、三段落構成で書くこととします。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <仙台青陵中等教育学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
秋田県立秋田南高等学校中等部
① 情報を得る時にインターネットを利用する長所と短所については、あなたが経験したことを挙げながら具体的に書くこと。 ② 今後どのようにインターネットを使っていきたいかについては、あなたが挙げた長所や短所と関連させて書くこと。 ③ 内容のまとまりごとに段落を分けること。 ④ 文章は、一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。 ⑤ 原稿用紙には題名を書かないで本文から書き始めること。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <秋田南高等学校中等部専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
秋田県立大館国際情報学院中学校
小学校六年生の時の総合的な学習の時間で、あなたはどのような体験や学習をしましたか。また、その中であなたが新たに身に付けたこと、または考えたことは何ですか。次の条件①〜⑤にしたがって書きなさい。※ 総合的な学習の時間は、学校によっては「〇〇タイム」「〇〇学習」「総合」のように名前を付けていることがあります。
〈条件〉
① 自分の体験や学習を通して具体的に書くこと。
② 新たに身に付けたこと、または考えたことを書くこと。
③ 内容のまとまりごとに段落を分けること。
④ 文章は、一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。
⑤ 原稿用紙には題名を書かないで本文から書き始めること。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <大館国際情報学院中学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
秋田県立横手清陵学院中学校
あなたは、中学校生活で友達とおたがいに成長していくために、どのようなことを大切にしていきたいですか。次の条件①〜⑤にしたがって書きなさい。
<条件>
① 学習活動、係活動、委員会活動、学校行事、放課後の活動(習い事やスポーツ少年団の活動など)を通して、これまで自分が努力した経験を書くこと。
② ①をもとにして、これから大切にしていきたいことを書くこと。
③ 内容のまとまりごとに段落を分けること。
④ 文章は、一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。
⑤ 原稿用紙には題名を書かないで本文から書き始めること。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <横手清陵学院中学校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
山形県共通(東桜学館/到道館)
四月から始まる中学校生活をじゅう実したものとするために、あなたはどのような本を読んでみたいですか。次のA〜Cの中から一つ選び、自分がこれまで体験したことや見聞きしたこととつなげながら、あとの【条件】にしたがって作文を書きましょう。
A 話題の本/話題になるということは、世の中の多くの人が関心を寄せているということです。
B 人にすすめられた本/だれかがあなたに本をすすめるとき、そこにはあなたへの思いがあります。
C ぐう然見つけた本/ぐう然の出会いが、あなたを新しい世界へと導いてくれます。
【条件】
文章全体を三段落または、四段落で書くこと。
選んだ本の記号A〜Cを書くこと。
四百字以上、五百字以内で書くこと。
- <公式>東桜学館・致道館中学校・過去問&模範解答発表なし
- <山形県公立中高一貫校専用過去問去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
福島県共通(会津学鳳/ふたば未来学園)
次のグラフは、令和四年度全国学力・学習状況調査小学校六年生の回答の結果の一部です。グラフを見てあなたが感じたことと、放課後や週末の過ごし方を充実させるために心がけたいことについて、あなたの考えを後の条件にしたがって書きなさい。
条件
二百字以上、二百四十字以内で書くこと。ただし、句読点も一字として数えること。 二段落構成とし、前段では、グラフを見てあなたが感じたことをふまえ、これからあなたが放課後や週末の過ごし方を充実させるために心がけたいことを書くこと。 原稿用紙の使い方に従って、文字やかなづかいを正しく書き、漢字を適切に使うこと。 題名や氏名は書かないで、本文から書き始めること。
- <公式>会津学鳳中学校・ふたば未来学園中学校過去問&模範解答発表なし
- <福島県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
関東地方
茨城県共通(勝田/古河/並木/太田第一/鹿島附属/下館第一/下妻第一/土浦第一/日立第一/鉾田第一/水海道第一/水戸第一/竜ヶ崎第一)
なおきさんは、作文に書く短歌について、資料2をもとに、資料3のC・Dの案を考えました。そして、資料4を参考に表現を見直し、Cの案を選ぶことにしました。なおきさんがCの案を選んだ理由を、〈条件〉に従って書きなさい。
<条件>
Cの案の中の言葉を取り上げ、その言葉を使うことによる効果となおきさんの伝えたいことを関連させながら書くこと。言葉を取り上げる際には、「 」(かぎ)を付けること。 「Cの案を選んだ理由は、」に続けて、「からだ。」につながるようにすること。 30字以上、40字以内で書くこと。ただし、「、」や「。」および「 」(かぎ)も1字として数えること。 文字に誤りがないようにすること。
- <公式>勝田中等教育学校・古河中等教育学校・並木中等教育学校・太田第一高等学校附属中学校・鹿島高等学校附属中学校・下館第一高等学校附属中学校・下妻第一高等学校附属中学校・土浦第一高等学校附属中学校・日立第一高等学校附属中学校・鉾田第一高等学校附属中学校・水海道第一高等学校附属中学校・水戸第一高等学校附属中学校・竜ヶ崎第一高等学校附属中学校
- <茨城県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
栃木県共通(宇都宮東/佐野附属/矢板東)
中学生になり、学級の係活動について話し合うことになりました。新しい友達とよりよい学級にするために、あなたなら、どのような係を提案しますか。次の条件に従って書きなさい。
(条件)
ア あなたの提案する係の内容と、その係を提案する理由を書きなさい。ただし、提案する係は、小学校で経験した係でも、新たに自分で考えた係でもよい。
イ あなたの考えるよりよい学級とは、どのような学級かにもふれなさい。
ウ あなたが経験したこと、または、見聞きしたことにもふれなさい。
エ 字数は六百字程度で書きなさい。
- <公式>栃木県立宇都宮東高等学校・附属中学校・栃木県立佐野高等学校附属中学校・栃木県立矢板東高等学校・附属中学校・過去問&模範解答発表なし
- <栃木県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
群馬県立中央中等教育学校
本校では入学後、一人一人が課題研究を行います。[文章B]を書いた二人の研究者の姿勢をふまえて、あなたは、どのような姿勢で研究をしていきたいと思いますか。[文章A]と[文章B]のような表現を用いて、百二十字以上百四十字以内で説明してください。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <群馬県立中央中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
群馬県太田市立太田中学校
【課題1】
今から十年後(2034年)、あなたたちが大人になったとき、この宇宙人たちが再び地球にやって来たとしたら、宇宙人たちは地球をどうすると思いますか。次の〈条件〉にしたがって、書きましょう。
〈条件〉
あとのA、Bのどちらかの立場に立ち、理由を明らかにして書きましょう。
はじめに自分の立場を明示し、改行せずに続けて書きましょう。
二百字以内で書きましょう。
A 宇宙人たちは地球をほろぼす。
B 宇宙人たちは地球をほろぼさない。
【課題2】
地球がほろぼされないために、あなたが大人になるまでにできることは何ですか。これまでの自分の経験をふまえて四百字以内で書きましょう。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <太田市立太田中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
埼玉県立伊奈学園中学校
あなたが好きな場所はどこですか。場所を一か所取り上げて、自分の気持ちや考えにふれながらその場所での体験をふまえて、なぜ好きかを書きましょう。書くときは、次の〈注意〉にしたがいましょう。
〈注意〉作文は一行十五字の原稿用紙に二〇行以上二三行以内で書きましょう。原稿用紙の正しい使い方にしたがって、文字、仮名づかいも正確に書きましょう。氏名は書かないで、一行目から本文を書きましょう。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <伊奈学園中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
さいたま市立大宮国際中等教育学校
問 あなたが太郎さんなら、どのような発表原稿を作成しますか。次の条件に従って書きなさい。
条件1:解答は横書きで1マス目から書くこと。
条件2:文章の分量は、300字以内とすること。
条件3:数字や小数点、記号についても1字と数えること。
条件4:「取り組んでいること」については、【太郎さんとリサさんの会話】をもとにして書くこと。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <さいたま市立大宮国際中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
千葉県共通(県立千葉/東葛飾)
あなたの小学校では、他県の小学校との交流会に向けて、学校の魅力を紹介するための「学校の歌」を作ることになりました。あなたはその「学校の歌」の「歌詞作成チーム」の一員として活動します。その活動について、問題【1】【2】の文章をふまえて、次のア、イの〈条件〉にしたがって、あなたの考えを書きなさい。
〈条件〉
ア 以下の指示にしたがい、二つの段落に分けて書くこと。
一段落目:問題【1】【2】をふまえて、歌詞作成を進めるときに課題になると考えられることを具体的に挙げること。また、その課題を解決するために、どのような対策をしたらよいと考えるのか、具体的に説明すること。
二段落目:問題【1】【2】をふまえて、あなたがチームのメンバーに提案しようと考える取り組みを書くこと。また、その取り組みを行う理由についても説明すること。
イ 縦書きで十五行以上、二十行以内で書くこと。ただし、一行に書く字数は特に指定しない。各段落の先頭は一文字分あけ、正しい文字や言葉づかいで、ていねいに書くこと。
- <公式>千葉県立千葉中学校・千葉県立東葛飾中学校・過去問&模範解答発表なし
- <千葉県公立中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
千葉市立稲毛国際中等教育学校
波線部②「弱点も、短所も、あなたの味方に、生きる力になってくれるよ」とあります。あなたの「長所」や「短所」はどのようなものですか。また、それが「生きる力になってくれる」とはどのようなことだと思いますか。あなたの経験を交えて具体的に書きなさい。ただし、次の【書くことのきまり】にしたがって書くこととします。
【書くことのきまり】
一行二十字の原こう用紙に九行以上十行以内で書くこと。二段落構成とし、一段落目にはあなたの経験を交えて「長所」または「短所」が「生きる力になる」とはどのようなことかを書くこと。句読点や読点もすべて一字として数えること。ただし、行のはじめ(ニマス目)に来る場合には、前の行の最後のマスに文字と一緒に入れること。文字やかなづかいを正しく書き、漢字を適切に使うこと。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <千葉市立稲毛国際中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
東京都
東京都共通(大泉/小石川/富士/都立武蔵/両国/白鴎)
あなたは、これからの学校生活で、仲間と過ごしていく上で、言葉をどのように使っていきたいですか。今のあなたの考えを四百字以上四百五十字以内で書きなさい。ただし、次の条件と〈きまり〉にしたがうこと。
条件【文章1】・【文章2】の筆者の、短歌・俳句に対する考え方のいずれかにふれること。
中学受験作文のプロ講師である私の解答例をすべて無料で公開しています。赤本や公式HPにも作文の模範解答は載っていないですので、受検勉強のお供にどうぞ!
東京都立桜修館中等教育学校
【文章A・文章B】を読み、あなたは「言葉」を学ぶことはどのようなものだと考えましたか。また、今後の学校生活において、どのように「言葉」に向き合い、他者と関わりたいですか。それぞれの文章の内容をふまえて四百字以上五百字以内で自分の考えをまとめましょう。第一段落には、「言葉」を学ぶことについて書き、第二段落より後には、どのように「言葉」に向き合い、他者と関わりたいかを書きましょう。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <東京都立桜修館中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
東京都立立川国際中等教育学校
筆者は本文において、人間はどのような存在であると述べていますか。また、そのような筆者の考え方はあなたの学校生活においてどのように生かせるでしょうか。以下の条件にしたがって四〇〇字以上四六〇字以内で答えなさい。
条件
第一段落では、筆者が人間はどのような存在であるかを説明すること。
第二段落では、学校生活における具体的な場面を一つあげながら、筆者の考え方をどのように生かすか述べること。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <東京都立立川国際中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
東京都立三鷹中等教育学校
あなたは、人が自信をもって生きていくためには、周囲の人とどのような関わりをもつことが必要だと考えますか。【文章1】【文章2】の内容をふまえて、三百六十字以上四百字以内で、具体例を挙げて説明しなさい。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <東京都立三鷹中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
東京都立南多摩中等教育学校
【文章1】と【文章2】の内容をふまえて、あなたは学校生活や日常生活のなかで、何を大事にし、どのように行動していこうと考えるか、三百字以上四百字以内で書きなさい。ただし、あとの〈手順〉と〈きまり〉にしたがうこと。
【文章1】と【文章2】を読んで、わかったことを書く。 【手順】1で書いたことをふまえて、あなたが大事にすべきだと考えたことを、理由とともに書く。 【手順】1と2をふまえて、あなたは学校生活や日常生活のなかで、どのように行動していこうと考えるかを具体的に書く。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <東京都立南多摩中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
千代田区立九段中等教育学校
自己と自己の重なりをつくるコミュニケーション方法に対するあなたの考えを書きなさい。その際、次の条件にしたがいなさい。
条件1
段落構成については、次の①から③にしたがうこと。
第一段落には、「自己と自己の重なりをつくる」とはどのようなことか、文章Iの本文中の言葉を用いて書きなさい。
第二段落には、第一段落をふまえ、自己と自己の重なりをつくるコミュニケーション方法で会話したあなたの体験について書きなさい。
第三段落には、第二段落で書いたあなたの体験において、自己と自己の重なりをつくる上で大きな役割を果たしていると考える具体的なしぐさや態度を書きなさい。
条件2
その他については、次の①から③の条件にしたがうこと。
① 解答は原稿用紙の正しい使い方にしたがって、空けて書き始めなさい。 ② また、言葉を正しく使い、文章は百八十字以上二百十字以内で書きなさい。 ③ 「、」や「。」なども一字と数え、改行などで空いたますも字数に数えます。
- <公式>学校HP・過去問&模範解答発表なし
- <千代田区立九段中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
川崎市立川崎高等学校附属中学校
あなたはどうしても委員会に所属したかったのですが、残念ながら入ることができませんでした。この状況の中で、あなたは学校やクラスのために、どのように行動しますか。あなたのよさを明確にし、【取り組んでいきたいこと】をふまえて、あなたのよさを生かした具体的な行動を書きましょう。また、このような自分の希望がかなわない経験を乗りこえることで、あなたは自分自身がどのように成長すると思いますか。あなたの考えを書きましょう。
【注意事項】
○ たて書きで書きましょう。
○ 300字以上400字以内で書きましょう。
○ 原稿用紙の正しい用法で書きましょう。また漢字を適切に使いましょう。
○ はじめに題名などは書かず、1行目、1マス空けたところから書きましょう。
○ 3段落以上の構成で書きましょう。
○ 句読点「。」やかっこなども1字に数え、1マスに1字ずつ書きましょう。また、段落を変えたときの残りのマス目も字数として数えます。
- <公式>学校HP
- <川崎市立川崎高等学校附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
横浜市立南高等学校附属中学校
「資料1」「資料2」に共通する考えを、次の〈条件〉にしたがって説明しなさい。
〈条件〉
三つの段落で構成し、三百四十字以上四百字以内で書くこと。
第一段落:「資料1」「資料2」に共通する考え
第二段落:共通する考えが「資料1」では具体的にどのように述べられているか
第三段落:共通する考えが「資料2」では具体的にどのように述べられているか
【書き方の注意】
題名、名前は書かずに、二行目、1マス下げたところから書くこと。 段落を作るときは改行し、一マス下げたところから書くこと。
- <公式>学校HP
- <横浜市立南高等学校附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
中部地方
新潟県共通(村上/柏崎翔洋/燕/津南/直江津/佐渡)
自らすすんで楽しく学び、自分の世界を広げたり、興味のあるテーマを深めたりするために、ICT機器をはじめとするデジタル技術をどのように使ってみたいですか。あなたの考えを資料1~6を参考にして、四百字以内で書いてください。
- <公式>柏崎翔洋中等教育学校・津南中等教育学校・燕中等教育学校・直江津中等教育学校・村上中等教育学校
- <新潟県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
新潟市立高志中等教育学校
あなたもたかしさんやさくらさんのように、二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化を止めることについてレポートを書くことにしました。活用した資料番号を記入するとともに、以下の条件にしたがって、句読点を含め160字以上200字以内で書きなさい。
条件1【資料2】〜【資料6】のうち、2つ以上の資料の内容を踏まえて書くこと。
条件2自分の身の回りのことや習ったこと、経験したことを踏まえて書くこと。
条件3自分にできることを書くこと。
- <公式>公式HP
- <新潟市立高志中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
石川県立金沢錦丘高等学校
あなたもたかしさんやさくらさんのように、二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化を止めることについてレポートを書くことにしました。活用した資料番号を記入するとともに、以下の条件にしたがって、句読点を含め160字以上200字以内で書きなさい。
条件1【資料2】〜【資料6】のうち、2つ以上の資料の内容を踏まえて書くこと。
条件2自分の身の回りのことや習ったこと、経験したことを踏まえて書くこと。
条件3自分にできることを書くこと。
- <公式>学校HP
- <石川県立金沢錦丘高等学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
福井県立高志高等学校・高志中学校
フレイレ先生と事務官の対話を成立させるために、あなたなら二人にどのようなアドバイスをしますか。あなたが考えたアドバイスと、その理由を書きなさい。
- <公式>学校HP
- <福井県立高志中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
長野県共通(諏訪清陵/屋代)
一線部 c、一線部 e について、考えを書きなさい。
条件:二段構成とし、一段落目には知えを出し合う、知えを集める、知えを伝えるなどをして、はじめの状態よりも改善することを書くこと。 二段落目は、一段落目に書いた体験から今後あなたが大切にしていきたいと考えることを、一線部 e と関連づけて書くこと。 文字数は、百六十字以上二百字以内として、一行目から文章を書くこと。 なお、書き出しや段落を変えたときの空白になるマスも、一字に数えます。
- <公式>長野県諏訪清陵高等学校附属中学校・長野県屋代高等学校附属中学校
- <長野県公立中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
長野市立長野中学校
あなたの考えを書きなさい。
一 あなたが住んでいる地域のよさと課題は何ですか。(一)(二)で考えたよさと課題の理由について、それぞれの体験を含めて百五十字以上、二百字以内で書きなさい。二 (一)(二)をふまえて、あなたは、住んでいる地域をどのような地域にしていきたいと考えますか。あなたの考えと、そのためにこれから取り組みたい活動について、二百字以上、二百五十字以内で書きなさい。なお、取り組みたい活動は、総合的な学習の時間の中でできることとして考えること。
- <公式>学校HP
- <長野市立長野中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
沼津市立沼津高等学校中等部
━線部「この国にはなんでもある。でも、私には〇〇がない」と言うとき、〇〇に何を入れますか。あなたが「私には〇〇がない」と考えるのか、理由をくわしく書きなさい。次の条件で作文を書きなさい。
条件
・一段落目には、あなたにはないものについて書きなさい。なぜ〇〇には「お金」「楽器」「スポーツの用具」など、「形のあるもの」を入れ「形のあるもの」を選ばないでください。
・二段落目には、あなたにはないものについて書きなさい。なぜ〇〇には「お金」「楽器」「スポーツの用具」など、「形のあるもの」を選ばないでください。
・四百五十字以上五百字以内で書きなさい。
・正しい原稿用紙の書き方で書きなさい。
・ただし、題名や氏名は書かず、一行目から本文を書き始めなさい。
- <公式>学校HP
- <沼津市立沼津高等学校中等部専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
静岡県立浜松西高等学校中等部
━線「彼らを駆り立てたものは、純粋に『おもしろそう!』『楽しそう!』という想いであり、その想いこそが最も大きな原動力になった」とあります。あなたの「おもしろそう!」「楽しそう!」といった想いで挑戦した経験を具体的に挙げて説明し、その経験を活かして今後どのような人になりたいのかを、五百字以上六百字以内、三段落構成で書きなさい。
- <公式>学校HP
- <静岡県立浜松西高等学校中等部専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
静岡県立清水南高等学校中等部
この文章は、「経験に基づく強さ」について述べています。これまであなたが取り組んできたことの中から、心の成長につながった経験について、次の条件にしたがって書きなさい。<条件>作文は、二段落で書くこと。 一段落目には、「心の成長につながった経験とそこでから学んだこと」を書くこと。 二段落目には、「その経験や学びをこれからの生活にどのように生かしたいか」を具体的に書くこと。 四〇〇字以上五〇〇字以内で書くこと。
- <公式>学校HP
- <静岡県立清水南高等学校中等部専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
近畿地方
滋賀県共通(河瀬/水口東/守山)
中村さんは「文章」と「資料」を読んで、持続可能な社会の実現のためには、プラスチックごみのリサイクルが重要であると気づき、自分の行動がどのように持続可能な社会の実現につながるかをふくめて書くこと。<条件>〇「文章」や「中村さんのノート」をふまえて書くこと。〇選んだ目標の番号1、4、11を書くこと。〇原稿用紙の使い方に注意して、「みんなで、びわ湖のプラスチックごみを減らす取り組みを全校児童によびかける内 容を考えて、どのような内容を書きますか。次の条件に合わせて書きましょう。」あなたが、「話し合いの様子」の【A】で「幸せ」と「人とのつながり」の関わりについて、自分の体験と考えを言うとしたらどのような内容にしますか。次の〈条件〉に合わせて書きましょう。〈条件〉 〇「文章②」を参考に書くこと。ただし、「文章①」や山本さんと田中さんの体験とは異なる内容を書くこと。 〇原稿用紙の使い方に注意して、百二十字以上、百四十字以内で書くこと。
- <公式>河瀬中学校・水口東中学校・守山中学校
- <滋賀県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
京都府共通(洛北附属/南陽附属/園部附属/福知山附属)
あなたは、このように学習を進めていくためには何が大切だと考えますか。大切だと考えることを、それを考える理由とともに、三百六十字以上、四百五十字以内(二行十五字の原稿用紙に、二十五行以上、三十行以内)で書きなさい。ただし、大切だと考えることは二つまでとし、自分自身の体験や、見たり聞いたりした内容を例にあげて書くこと。〈書き方の注意〉 ① 題名や氏名は書かないで、一行目から書き始めます。 ② 段落を変えるときのマス目は、一字として数えます。 ③ 最後の段落の残りのマス目は、字数として数えません。
課題を発見する
↓
発見した課題の解決に必要な情報を集める
↓
課題の解決に向けて考えを深めたりまとめたりする
↓
新たな課題を発見する
京都市立西京附属中学校
「文章Ⅰ」「文章Ⅱ」のあとに、筆者は、「科学することを学んだ者」たちは、いわば「ミニ科学者」であり、筆者は何らかの期待を込めていると述べています。この「文章Ⅰ」「文章Ⅱ」の内容もふまえて、次の条件に従って作文しなさい。条件1:二段落構成で、百五十字以上、二百字以内で書くこと。 条件2:一段落目には、筆者が「ミニ科学者」たちにどのような行動を期待しているのかを考えて書くこと。 条件3:二段落目には、一段落目の内容に対するあなたの考えを書くこと。
- <公式>学校HP
- <京都市立西京高等学校・附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
大阪府立富田林中学校
問い 筆者はこのように述べていますが、あなたは、「夢」を実現するためにどのようなことが大切だと考えますか。次の指示にしたがって、あなたの考えを書きなさい。1行20字の原稿用紙の19行から22行で終わるように書きなさい。 題名や名前は書かないで、本文から書き始めなさい。 全体は二段落で構成し、段落の最初は一字下げなさい。 第一段落では、あなたの考えを、第二段落では、あなたがそのように考える理由を書きなさい。
- <公式>学校HP
- <大阪府立富田林中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
大阪府立咲くやこの花中学校
資料①、資料②は、全国の小学五年生に対して行われた、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の調査結果の一部です。資料①と資料②から、どのようなことが読み取れますか。また、次の条件1・2にしたがって書きなさい。
条件資料①と資料②のそれぞれから読み取ったことを書くこと。ただし、どの資料のどの部分から読み取ったかがわかるように書くこと。 1行20字の原稿用紙の19行から22行で終わるように書くこと。
問1 あなたのクラスでは、読む人の心が幸せになるような絵本を作り、同じ小学校の一年生の児童に読み聞かせをすることになりました。そこで、「絵本の内容の一部」に示す①〜③までを作りました。また、「絵本の最終ページの候補」として、A、Bの二つを考えました。あなたなら、どちらの候補を選びますか。次の条件1・2にしたがって書きなさい。条件1 A、Bの候補それぞれについて、考えられる内容を書いた上で、あなたが選んだ候補と選んだ理由を書くこと。条件2 1行20字の原稿用紙の19行から22行で終わるように書くこと。
あなたは、本校の教育活動のどのようなところに魅力を感じていますか。また、あなたが本校で積極的に取り組みたいことは何ですか。次の指示にしたがって書きなさい。1行20字の原稿用紙の13行から17行で終わるように書きなさい。
- <公式>学校HP
- <大阪府立咲くやこの花中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
大阪府立水都国際中学校
あなたの住むP市では、市外に住む多くの人に市の魅力を伝えるためのイベントを行う計画があり、「市内にある場所」を組み合わせて行うイベントの案が集まされています。「アンケート結果」は、P市がイベントを行う計画を立てるにあたり実施したアンケートの結果を示したものです。あなたなら、どのようなイベントを提案しますか。次の条件1〜4にしたがって書きなさい。なお、「市内にある場所」中のA〜Fの間は、いずれも30分以内で移動できます。
条件1
あなたが提案するイベントのテーマを書くこと。
条件2
条件1で書いたテーマをもとに、「市内にある場所」中のA〜Fから二つの場所を組み合わせてどのようなイベントを行うかを具体的に書くこと。
条件3
あなたが提案するイベントを行うと考える理由を「アンケート結果」中の質問1、2のそれぞれの結果にふれて書くこと。
条件4
1行20字の原稿用紙の19行から22行で終わるように書くこと。 ※ 場所をそれぞれA〜Fと書いてもよい。
- <公式>学校HP
- <大阪府立水都国際中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
兵庫県立大学附属中学校
二つの資料から、あなたが気づいたことを書きなさい。また、資料②の結果についてどう思うか、あなたの体験を交えて二百四十字以上三百字以内で書きなさい。題名と名前は書かずに、原稿用紙の書き方にしたがって書くこと。
- <公式>学校HP
- <兵庫県立大学附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
奈良県立国際中学校
線Dに興味をもったあなたは、アイソレーションタンクのようなものとは何かをまとめてみることにしました。そこで、「本文中の短歌・俳句の内容における、アイソレーションタンクのようなものとは何か」というテーマで考えたことをまとめてみることにしました。次の条件1〜3に従って書きなさい。条件1 本分★以降の内容をふまえ、「アイソレーションタンク」という言葉を必ず用いて、本文中の短歌と俳句両方について説明すること。 条件2 二段落構成とすること。 条件3 題名や名前は書かず、縦書き、百五十字以上二百字以内で書くこと。
- <公式>学校HP
- <奈良県立国際高等学校・中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
奈良県立青翔中学校
キリンは首が長いという特徴をもつ生き物ですが、首の長い個体はなぜ首が短い個体より「生き残りやすい」と考えられますか。また、今後は体にどのような特徴をもつ個体が生き残っていくとあなたは考えますか。次の1、2の条件に従ってまとめなさい。条件1 原稿用紙の使い方に従って書きなさい。ただし、一六〇字以上一八〇字以内で、題、自分の名前は書かないこと。条件2 二段落構成で書きなさい。 (1)第一段落には、首が長いキリンが「生き残りやすい」と考えられる理由を二つ書きなさい。 (2)第二段落には、体にどのような特徴をもつ個体が生き残ると考えるかを、理由とともに書きなさい。
- <公式>学校HP
- <奈良県立青翔中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
奈良市立一条附属中学校
━線部③「他人にはない知識 スキル 考え方を身につけて、工夫しながら自分ひとりで学ぶ習慣と学び方を子ども時代に身につけていかなければならない」とあるように、「A」にはBとCを身につけていかなければならない。」という題名で、次の三つの条件に従って作文しなさい。
条件一
AからCの内容をあらわす言葉をそれぞれ書きなさい。
条件二
AからCの内容をあらわす題名をつけて、作文しなさい。
原稿用紙の使い方に従って、百二十字以上百五十字以内で、一段落構成で書きなさい。ただし、題名と名前は書かないこと。
条件三
第一段落には、題名に関するあなたの経験を書き、第二段落には、第一段落に書いた内容をふまえて、あなたが考えたことを書きなさい。
- <公式>学校HP
- <奈良市立一条高等学校・附属中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
和歌山県共通(向陽/古佐田丘/田辺/桐蔭/日高附属)
この文章や自分の経験をふまえ、「ものの見方や考えるための土台」をつくるために、あなたが心がけたいことや取り組みたいことを六〇〇字程度にまとめて書きなさい。
- <公式>向陽中学校・古佐田丘中学校・田辺中学校・桐蔭中学校・日高高等学校附属中学校
- <和歌山県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
四国・中国地方
岡山県共通(操山/大安寺/津山/倉敷天城)
次の資料は「言葉や言葉の使い方に関する自分自身の課題」を調査した項目の一部です。この資料にある項目の中で、あなた自身は言葉や言葉の使い方をより良くするためにどのようなことに気をつけたいですか。項目A~Gの中から一つ選び、そのアルファベットを[ ]に書き、選んだ理由と、今後どのようなことに気をつけたいかについて、次の条件に合わせて具体的に書きましょう。条件「私は[ ]を選びました。なぜなら[ ]」という書き出しの言葉に続けて、二百字以内で書くこと。ただし、「私は……なぜなら[ ]」の部分は字数に含まない。(「、」や「。」なども字に数える)また、とちゅうで行を変えないこと。
岡山市立岡山後楽館中学校
この文章を読んであなたの考えたことについて、「おばあさん」「女の子」という二語を必ず使って書きなさい。三百字以上五百字以内で書くこと。
- <公式>学校HP
- <岡山市立岡山後楽館中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
香川県立高松北中学校
━の部分に「人間は失敗をくり返しながら成長する動物です」とありますが、この筆者の考えに対して、あなたはどのように思いますか。そう思う理由をあなた自身の体験をふくめて、二五〇字以内で書きなさい。
あなたが高松北中学校・高等学校の六年間を通して、挑戦したいことは何ですか。また、その挑戦を通して大きく成長するために、あなたはどのような学校生活を送りたいですか。二五〇字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP
- <高松北中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
広島県立三次中学校
レポート中の■の部分は、まだ完成していません。完成させるために雄太さんは、アンケートを実施しようと考えています。あなたが雄太さんなら、資料1〜6を参考にしてどのような内容のアンケートを作成しますか。アンケートをとる対象は雄太さんの小学校の児童、保護者、先生のいずれかとします。また、そのアンケートを作成しようと考えた理由も、横書きで書きなさい。
あなたが絵里さんなら、家庭や地域の防災の意識を高めるためにどのような調査内容を考えますか。資料1〜3をふまえて考えた調査内容を、その理由をふくめ、300字以内で縦書きで書きなさい。
②人間が何かを成し遂げる力は、エラーにこそある とあるが、あなたは今後、学校生活の様々な場面で「エラー」を起こした時、どのように考え、行動していきたいですか。次の条件にしたがって縦書きで書きなさい。
(条件)学校生活での具体的な「エラー」の場面を設定して書くこと。 筆者の意見をふまえた上で、自分の考えと行動を書くこと。 200字以内で書くこと。
- <公式>学校HP
- <広島県立三次中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
広島県立広島叡智学園中学校
あなたは、【1】と【2】の文章からどのようなメッセージを受け取りましたか。それぞれ書きなさい。また、【1】と【2】の文章から受け取ったどちらかのメッセージに対して、あなたはどのような考えをもちましたか。これまでの経験をふり返り、具体例を挙げながら書きなさい。
- <公式>学校HP
- <広島叡智学園中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
広島市立広島中等教育学校
文章〈A〉・〈B〉では、情報を効率的に取得することについて述べられていますが、あなたは学習や趣味、スポーツなどにおいて、効率を求めることについてどう考えますか。賛成・反対どちらかの立場に立って、その理由や具体例を示しながら、240字以上300字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP
- <広島市立広島中等教育学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
福山市立福山中学校
あなたは、三つの記事の配置を考えることと、「災害に強いまち福山」の記事を作成することになりました。「防災新聞」のA・B・Cのどの位置に「災害に強いまち福山」の記事を配置するかを考え、その記事号を一つ書きなさい。また、「災害に強いまち福山」の記事を資料①・資料②・資料③の表現を使って、二百五十字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP
- <福山市立福山中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
山口県共通(下関/高森みどり)
あなた自身が夢をかなえるために取り組みたいことは何ですか。次の〈条件〉に合わせて書きましょう。
〈条件〉
【本①の一部】か【本②の一部】から自分が着目した言葉や文を少なくとも1つ取り上げながら、生活の中でどのように取り組んでいきたいかを具体的に書くこと。 80字以上100字以内で書くこと。
(3) 〜〜〜部について、食品ロスが増えることで、どのような問題があると考えられますか。また、食品ロスを減らすためにあなたにできることは何ですか。あなたの考えを180字以上220字以内で書きなさい。
- <公式>下関中等教育学校・高森みどり中学校
- <山口県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
徳島県共通(城ノ内/川島/富岡東)
さくらさんたちの学校では、各学級の代表者が参加する代表委員会で、一年生から六年生までが仲良く楽しめるように、どのようなレクリエーションをするか話し合うことになりました。さくらさんの学級では、その代表委員会に向けた話し合いに、一人一人がレクリエーションの案を文書にまとめて、提案します。さくらさんは、「長なわとび」と「折り紙遊び」のどちらかを提案しようと「メモ」にまとめました。あなたがさくらさんなら、どちらの案を選び、どのように書きますか。次の条件に合わせて書きなさい。
【条件】題名と氏名を書かずに、本文から書き始めること。 二段落構成で書くこと。 一段落目には、選んだ案と選んだ理由について、自分の考えを書くこと。 二段落目には、選んだ案の問題点を「メモ」から一つ選び、その問題点についての解決方法を考えて、書くこと。 漢字を適切に使い、原こう用紙の正しい使い方に従って書くこと。 一行二十字の原こう用紙に十三行から十五行までにおさめること。
- <公式>城ノ内中等教育学校・川島中学校・富岡東中学校
- <徳島県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
愛媛県共通(今治東/松山西)
次の1、2の作文問題のうち、いずれか一つを選び、あとの注意にしたがって作文を書いてください。
- 「言葉がもつ力」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。
- 「自分の好きな季節」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。
〈注意〉選んだ作文問題の番号を書くこと。 作文の題は、つけないこと。 段落は、内容に応じて設けること。 文章の長さは、四百字から六百字までとする。
- <公式>今治東中等教育学校・松山西中等教育学校
- <高松北中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
高知県立安芸中学校
県立安芸中学校に入学すると、さまざまな小学校から集まってきた生徒とともに学校生活を送ることになります。あなたをふくめた全ての生徒が、より良い学校生活を送るために、あなたが「大切にしたいこと」は何ですか。具体的な理由もあわせて、三六〇字以上四四〇字以内で書きなさい。
- <公式>学校HP
- <高知県立安芸中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
高知県立高知国際中学校
高知国際中学校は、「目指せ、〇〇〇 世界一」という新しい目標をかかげ、その目標に向かって学校全体で取り組みを始めました。あなたなら、〇〇〇 にどのような言葉を入れますか。言葉を考え、次の三つの条件にしたがって書きなさい。
一 「目指せ、〇〇〇 世界一」と考えた理由を書くこと。
二 「目指せ、〇〇〇 世界一」という目標に向かって、あなたができることを書くこと。
三 字数は三八〇字から四四〇字とすること。ただし、題名や名前は書かずに、一行目から本文を書くこと。
- <公式>学校HP
- <高知県立高知国際中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
高知県立中村中学校
高知国際中学校は、「目指せ、____世界一」をかかげてその目標に向かって学校全体で取り組みを始めました。あなたなら、____にどのような言葉を入れますか。当てはまる言葉を考え、次の条件にしたがって書きなさい。
「目指せ、____世界一」と考えた理由を書くこと。
字数は三八〇字から四四〇字とすること。
- <公式>学校HP
- <高知県立中村中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
九州・沖縄地方
福岡県共通(育徳館/嘉穂/宗像/門司学園/輝翔館)
木山さんたちは、これまでの学習を通して、これからは、自分たちができることから食品ロスを減らしていくことが大切であることに気づきました。そして、自分たちと食品との関わり方をふり返りました。あなたは、なぜ食品ロスを減らしていくことが大切だと思うか、また、あなたがこれから食品ロスを減らすために、どのような取り組みをやってみたいですか。具体例を挙げ、次の【条件】に合わせて、三百字から四百字で書きましょう。
【条件】
次の(1)(2)についてかくこと (1)これまでの学習から、なぜ食品ロスを減らしていくことが大切だと思うか (2)これから、食品ロスを減らすために、どのような取り組みをやってみたいか 氏名や題名は書かないこと 段落は変えないで書きましょう 句読点やかぎかっこは、一字と数えましょう
佐賀県共通(唐津東中学校・香楠中学校・武雄青陵中学校・致遠館中学校)
(1) 会話文で、ゆきさんは、「この資料を見ると、10代から60代に共通する変化の様子が分かるね。」と言っています。あなたなら、どのように説明しますか。次の《条件1》に合うように書きましょう。
《条件1》
【資料1】の2012年と2022年を比べること。【資料1】をもとに、10代から60代に共通してみられる、平日1日あたりのテレビとインターネットの平均利用時間のそれぞれの変化について書くこと。
(2) 会話文で、ゆきさんは、「これらの資料を参考にして、小学生が安心してインターネットを使うためのルールを考えてみるね。」と言っています。あなたなら、どのようなルールが必要だと考えますか。また、その理由は何ですか。次の《条件2》に合うように書きましょう。
《条件2》
小学生が安心してインターネットを使うためのルールと、そのルールが必要だと考える理由を書くこと。
【資料2】と【資料3】の内容を関連付けて書くこと。
ルールと理由は、それぞれ1文で書き、つなぐ言葉を適切に使って2文で書くこと。
(3) 会話文で、ゆきさんは、「フィルターバブル現象は、SNSやプラットフォームにアという機能があるから起こるんだね。フィルターバブルのような状態にならないように、はば広く情報を得るためには、イことも大切だね。」と言っています。あなたなら、どのように考えますか。次の《条件3》に合うように書きましょう。
《条件3》
アには、フィルターバブル現象が起こるSNSやプラットフォームの機能を書くこと。
アは、【資料4】の言葉を使って、「という機能」につながるように書くこと。
アは、20〜30字で書くこと。
イには、フィルターバブルのような状態にならないように、はば広く情報を得るために、あなたが大切だと考える具体的な行動を書くこと。
イは、「こと」につながるように書くこと。
イは、15〜20字で書くこと。
- <公式>唐津東中学校・香楠中学校・武雄青陵中学校・致遠館中学校
- <佐賀県公立中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
長崎県共通(諌早附属/佐世保北/長崎東)
「だれもが笑顔で過ごせる学級や学校」にするために、友人や先生などと協力してできる(ひとりではできない)ことを提案しなさい。ただし、次の【条件】にしたがって、五百字以上六百字以内で書きなさい。
【条件】
一、協力してできる(ひとりではできない)提案であること。
二、次の三つの内容について説明すること。提案する理由・提案の長所・提案の困難な点
- <公式>諌早高等学校附属中学校・佐世保北中学校・長崎東中学校
- <長崎県公立中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
熊本県共通(宇土/玉名附属/八代)
「文章」を読んで、これまで植物を育てたり観察したりしたことをもとに、あなたが考えたことを書きなさい。(あとの〈条件〉にしたがって書くこと。)
〈条件〉
「文章」の内容にふれながら書くこと。
植物を育てたり観察したりした経験をふまえて具体的に書くこと。
百六十字以上、百八十字以内で書くこと。
段落は変えないこと。
- <公式>宇土中学校・玉名高等学校附属中学校・八代中学校
- <高知県立中村中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
大分県立大分豊府中学校
「平和のために自分ができること」として、あなたの意見を次の【条件】にしたがって書きなさい。
条件
110字以上140字以内で書くこと。最初に【平和資料館の館長 町田さんの話】のア〜ウの中の「知ること」「話すこと」「考えること」の言葉から大切だと思うことを1つ選んで書き、そのあと、選んだ理由を町田さんの話の内容にふれながら書くこと。 次に、これから自分がどう行動していきたいかを、自分が選んだア〜ウに関連させて、具体的に書くこと。
- <公式>学校HP
- <大分県立大分豊府中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
宮崎県共通(五ヶ瀬/都城泉ヶ丘附属/宮崎西附属)
「資料A」、「資料B」に共通している筆者の考えに対するあなたの考えを、次の〈条件〉にしたがって書いてください
〈条件〉 ① はじめに、「資料A」、「資料B」に共通している筆者の考えをまとめて書いてください。② 次に、①で書いた筆者の考えをふまえたうえで、あなたが大切にしたい考え方について、自分の体験や具体例を示しながら書いてください。③ 三百字以上、四百字以内で書いてください。
- <公式>五ヶ瀬中等教育学校・都城泉ヶ丘高等学校附属中学校・宮崎西高等学校附属中学校
- <宮崎県公立中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
鹿児島県立楠隼中学校
次の条件1~条件5に従って、あなたの感じたことや考えたことを書きましょう。
条件1
二段落構成とします。
条件2
第一段落では、本文の内容から感じたことや考えたことをまとめて一文で書き、第二段落では、それを今後のあなたの考え方や行動にどのように生かしていきたいか、これまでの自分の考え方や行動をふまえて書きましょう。
条件3
字数は四百字以内とします。
- <公式>学校HP
- <鹿児島県立楠隼中学校中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
鹿児島市立玉龍中学校
あなたなら、「敵となる人こそは…」の歌をもとにどのようなスピーチをしますか。次の〈条件〉にしたがって、あなた自身の経験をふまえて、一分間スピーチ発表原稿を作りなさい。
〈条件〉
① 自分にとってお手本・目標と思える人のことを書くこと。
② あなた自身の経験をふまえてこれから心がけていきたいことを書くこと。
③ 題名と名前は書かずに、原稿用紙の使い方にしたがって、一行二十字の原稿用紙に八行以上十行以内で書くこと。
- <公式>学校HP
- <鹿児島市立玉龍中学校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)
沖縄県共通(開邦/球陽/名護附属桜/与勝緑が丘)
あなたなら、「敵となる人こそは…」の歌をもとにどのようなスピーチをしますか。次の〈条件〉にしたがって、あなた自身の経験をふまえて、一分間スピーチ発表原稿を作りなさい。
この文章に登場する「わかば」について、次の条件に従って文章を書きなさい。なお読み返して文章を直したいときは、「二重線で消したり、一行間に書き加えたりしてもかまいません。」
〈条件〉
題名や氏名は書かず、「一段落で本文から書き始めること。」
①第一段落では、わかばの①と②の二点について書くこと。
②第一段落では、わかばがどういう物なのか、文章中の行動や心情を表す表現にふれながら書くこと。
③第二段落に、①をふまえ、わかばの行動や言動に対するあなたの考えを具体的に書くこと。
④全体を【〇〇字以上四字以内の文章にすること】。
文章中の~~線B「負けることは、『考えること』です。そして、『変わること』につながるのです」とあるが、負けることや失敗することで「考え」、「変わること」を、次の条件に従って書きなさい。なお読み返して文章を直したいときは、「二重線で消したり、行間に書き加えてもかまいません。」
〈条件〉
(1) 筆者の意見や内容をふまえて書くこと。
(2) 題名や氏名は書かず、一段落で書くこと。
(3) 第一段落には、「負けることや失敗すること」で考え、変わったことについての自分の体験を具体的に書くこと。
(4) 第二段落には、そのことについての自分の考えを書きなさい。
(5) 【〇〇字以上〇〇字以内の文章にすること】。
- <公式>開邦中学校・球陽中学校・名護高等学校附属桜中学校・与勝緑が丘中学校
- <沖縄県中高一貫校専用過去問添削>(プロ講師のオーダーメイド添削:¥1,500~)